SSブログ

田螺和(たにしあえ)

 2015年2月22日、わが俳句結社の埼玉支部の月例句会を開きま
した。参加者は15名。
 わが句会は、第1句座は、当季雑詠5句持ち寄り、5句選、第2句
座は席題(その席上で出される題)5句、5句選で行います。
 第2句座の席題は、以下でした。
 余寒、田螺和、雛祭、下萌、桜餅

 私は以下のように作りました。

 魯山人甘露の果ての田螺和

 魯山人(1883-1959)とは、美食家、料理家、陶芸家、書道家、
その他で有名なあの方です。美食を極めて、最後に行きついたのが
田螺であったとのこと。

出題されたとき、句友の誰かがそんな話をしていました。わたし
も以前、句材について、したり顔で話していて、すぐさま隣の人に
取られたことがあります。その人、わたしの話をうまくまとめて佳
句を得ました。わたしの方と言えば凡句でした。

 わたしも今回は、密かにこの話を盗んで、1句にまとめてみよう
と試みました。うまい具合に「中七」に「甘露の果ての」という格
好の言葉が見つかり、まとめることが出来ました。

何年振りかで、“敵討ち”が出来たようで溜飲がさがりました。
 ことほど左様に、句会とは、油断ができないものです。
 今回のわが句は、珍しく、好評でした。

 魯山人については、以下を参照ください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぼちぼち再開します力ある言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。