SSブログ

鎮花祭

 昨日、2015年4月7日、わが結社の埼玉支部発足6周年記念、桜
吟行句会を開きました。吟行地は、大宮公園、大宮盆栽美術館など。

 実は6年前に結社の同好者だけで、この地で吟行句会を4~5度
開いたことがあります。この集まりを支部結社として昇格させて、
毎月1回の定例句会を始めたのが、6年前という訳です。

 当日は、大宮駅に、13人が参加しました。勤めを休んで参加した
人もいました。あいにくの小雨でしたが、決行をしました。俳句で
は、雨ならば雨の、快晴時にはない、特別な句が出来ます。俳句に
天候のうんぬんはなしといいます。

 駅から徒歩で20分、氷川神社へ。鎮花祭に立ち会いました。実は
メンバーの中の1人がこの氷川神社の総代を務めています。この祭
りは五穀豊穣、無病息災を祈願する祭りです。

 神社の真ん中にある舞殿では、氏子崇敬者の童女5~6人が琴と
詠唱にあわせて踊りました。花しづめ舞、乙女舞(豊栄舞)、浦安
の舞などです。3日間の最終日の、この日は神職も装飾の正装であ
る衣冠を着、冠に桜花の小枝を付し優雅に参列しました。
 この神社は、武蔵一宮だけあって、古式豊かに1年の行事が滞り
なく行われているようでした。

 五穀豊穣、無病息災を祈願する祭りは、四季折々、趣向を変えて
全国的に行われている行事です。この季節季節に行われる行事を、
自分の暮らしの中に織り込んだ生活をすることは、豊かな意味を持
つように思われます。句作もその一端だと思いますが……。

 大宮公園はほとんど桜が散っていました。勿論、花見客はうそ
のようにいません。以前、満開の公園を通ったことがありますが、
その時は、立錐の余地もないくら花見客であふれていました、

 更に新しくできた大宮盆栽美術館を巡りました。
 近年、外国でも盆栽は注目されているようですね。外国人のツア
ーも組まれ、「爆買」の対象になっているとか。この日も外国のか
たが多く訪れていました。残念ながら時間がなく、急ぎ足の閲覧で
した。

 句会場は、氷川神社の近くの高鼻コミュニティセンターでし
た。 句会では、なぜか、小生だけが目立つ句会となりました。
いつもの作意ギラギラから、少し肩の力が抜けたのだと思います。
 
・第1句座(吟行句5句)

 花の雨武蔵一国鎮めんと       5点句
 神の子のおんひらひらと鎮花祭   4点句
 花冷えの天押し上げて五葉松    4点句

・第2句座(恋の5句。苦手)

 花の友花の夫とぞなりゐたる    3点句
 付け文の一つや二つ花おぼろ

・第3句座 (総合句に3句――打ち上げ的に)

 花冷えやあつきこころを句に込めて 4点句
   花咲爺さん老ふる
 爺さんのこころの底の花あかり
 
 結局、またまた自画礼賛になってしまいました。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

力ある言葉8年ぶりのご無沙汰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。