SSブログ

花の吉野で……

花見を既に1度はしましたか。
私が住む所沢では、まだ2分咲きというところです。

私は、例年、3~4回花見を行っています。
今年最初は、4月5日(月)、東京・小石川後楽園に、大学の同期生が10人前後集まります。大学を出てから半世紀近く、すっかりみんな花咲か爺さん、ばあさんになっていますが、それゆえというか、だからというか、春秋に桜と紅葉を楽しむために集まっております。
それぞれに子どもは巣立ち、夫婦二人暮らしという連中です。縁あって同級生になり、いろいろありましたが、総じて、無事に晩年(?)の鳥羽口にさしかかったというところでしょうか。半世紀たっても、人の性格はまったく変わっていなくて、話していると、そこに昔の彼・彼女がいて、おかしくなります。

2度目は、4月11日~12日、吉野で開催される結社の句会に参加する予定です。
いままで結社の関東の句会に参加していたのですが、結社のそれぞれの支部が開催している、主宰が出席なさる句会には参加しておりませんでした。

昨年暮れから、輪島句会、新潟句会に参加し、楽しさを覚え、今回、吉野句会に参加しようという訳です。支部の句会に行きますと、当然のことながら場所、メンバーが変わりますので、気分一新、佳句も生まれる可能性もあります。勿論、空振りもありますが――その可能性大ですが、それもこれも遊びですから、楽しんでこようと思っています。

前日の22時、東京駅八重口発の夜行バスに乗り、奈良駅に7時過ぎに到着、吉野駅は10時56分着です。当日は花会式が行われ、大勢の人出があるようです。なにしろ吉野は初めてですから、事情がわからず心配です。句会は3回行われるようです。いまから軽い興奮状態にあります。どんな句ができますやら……。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。